忍者ブログ
好奇心旺盛で興味津々だから人生楽しめるんです。 べべったかり>>服に付くオナモミの実
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大暑
 一年中で最も暑い日という意味です。しかし、実際に最も暑いのは8月上旬頃です。ほとんどの地方で梅雨明けもしくは、梅雨明け間近となります。7月20日頃が「土用の入り」 で、立秋の前日までの、夏の終わりの18~19日間が「夏の土用」です。「大暑」は、この「夏の土用」の期間にあります。
 梅雨明けの平年値は、沖縄で6月23日頃、東北南部で7月23日頃、東北北部で7月27日頃(気象庁・1971~2000年の30年間平均値)です。
PR
小暑
 この日から暑気に入り、本格的な暑さが始まるとされます。徐々に梅雨も明け始めます。暑中となり、暑中見舞いも出されるようになります。



夏至
 北半球では、昼が最も長く、夜が最も短い日です。この日を境に次第に日脚が短くなって行きます。梅雨に入っていて、農家は田植えなどの農作業で忙しい毎日です。



 梅雨入りは、沖縄で5月8日頃、東北南部で6月10日頃、東北北部で6月12日頃(気象庁・1971~2000年の30年間平均値)です。
脳を活性化しよう
最近よく眠れる。昔眠れなくて苦しんだのが嘘のようだ。

しかし朝起きてから頭がはっきりするまで時間がかかる。

へたすると会社についてもまだぼーっとしている時がある。

車で通勤しているが、よく事故を起こさないものだ。(ひとごと)

数日前、ラジオで朝から脳を活性化する方法が紹介されていた。

左手(利腕じゃない方)で、歯磨きをするというのだ。

ふーんこんな簡単な事で脳がかっせいするのか?と半信半疑

そこで今日試して見たが、左手ではほんとにうまく磨けない!

ブラシが思うところに当てられないのだ。

イライラするほどできない。・゚・(>д<)・゚・。

おもいっきり集中した。頑張ったけどストレスたまるので右手で磨き直した。

あーすっきり。

あれ・・・・なんか頭もすっきりしているような

効果ありですよヽ(^o^)丿
芒種
 麦を収穫し、田植えを始める時期。まもなく「入梅(6月11日頃)」です。芒(のぎ)は、麦や稲などの穀物の先にある針のような毛のことで、「芒種」とは、麦を収穫し、稲の苗を植え付ける時期のことを意味しています。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| prev | top | next |
忍者ブログ [PR]
カウンター
フィードメーター - ふりだしに戻る旅:べべったかりの憂鬱
美女暦
プロフ
Profile for bagu8181
タグクラウド
最新コメント
[06/01 安岡孝一]
[05/10 エコエコ]
[05/08 スパムいやいやさん]
[01/15 ヤサイ人]
[12/04 通りすがり]
[11/24 ちょび]
最新トラックバック
ソーシャルブックマーク

検索エンジン最適化
検索くん
レスポンス
全国ガソリン価格

gogo.gs
地元は他県より高い?安い?
RSS

検索エンジン最適化
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スパムカウンター
犬派?猫派?
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
年齢早見表
トラックワード

ろぼ
Robot Linksは文章が似ているブログやWEBサイト同士を勝手にリンクしてしまうブログパーツです。
ぴたっとマッチ
amazon
サーチエンジ
Cache Checker Cache Checker
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny