忍者ブログ
好奇心旺盛で興味津々だから人生楽しめるんです。 べべったかり>>服に付くオナモミの実
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻生総理、記者団に反撃
 「読めて当然」 麻生総理、記者団に反撃

 麻生総理大臣は13日夜の定例記者会見に難読四字熟語を書いたフリップを持参。記者団に対し、これらを読むように迫った。7日の参院本会議で「踏襲」を「ふしゅう」と誤読したとの報道に対する仕返しと見られる。

 記者団の前にフリップを抱えて現れた麻生総理は「あなたがたならこれくらい読めて当然だろう。いいから読め。」と、記者を指名して難読熟語を読ませようとした。指名された記者が答えに窮するのを見ると、総理は「誰だって読めない漢字くらいあるだろう。人の揚げ足を取って記事書いてる暇があったら、ひとつでも漢字の勉強をしたらどうか」と、記者団の姿勢を批判した。

 2の「珍味佳肴」を読めなかった記者に対して、「『ホッケの煮付け』みたいなのをこう言うんだよ、しっかり覚えとけ」と語気を強めて語った。

 「ホッケの煮つけ」は、10日に行われた自民党役員会で「ホッケに煮付けはありません。ホッケは焼くしかないんです。」と指摘され、マスコミから「浮世離れしている」と批判されていた。

 「俺は4だな。時期がまずかった――」。そうつぶやいて総理は官邸を後にした。



今のマスコミは、ちょっと揚足取りが多いような・・・
麻生総理もこれくらいの反撃はしてもらいたい。



ま、自分で文章を書かないから読み間違いはしょうがないよね。
間違いというよりは、知らなかったが正しいでしょう。

前の文脈から、意味が分かっていればああいう間違いはしないよ。

あ、それからホッケの煮付けは存在するからね。
PR
|
| top |
忍者ブログ [PR]
カウンター
フィードメーター - ふりだしに戻る旅:べべったかりの憂鬱
美女暦
プロフ
Profile for bagu8181
タグクラウド
最新コメント
[06/01 安岡孝一]
[05/10 エコエコ]
[05/08 スパムいやいやさん]
[01/15 ヤサイ人]
[12/04 通りすがり]
[11/24 ちょび]
最新トラックバック
ソーシャルブックマーク

検索エンジン最適化
検索くん
レスポンス
全国ガソリン価格

gogo.gs
地元は他県より高い?安い?
RSS

検索エンジン最適化
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
スパムカウンター
犬派?猫派?
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
年齢早見表
トラックワード

ろぼ
Robot Linksは文章が似ているブログやWEBサイト同士を勝手にリンクしてしまうブログパーツです。
ぴたっとマッチ
amazon
サーチエンジ
Cache Checker Cache Checker
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny